
ソフトバンクの通信障害に関する最新情報によると、2023年11月20日午前8時30分頃から、固定電話サービス(おとくラインなど)に障害が発生しています。
最近、通信障害が多発しています。
ソフトバンクの通信障害の原因から対処法、障害がいつまで続くのかについて、最新の詳細を分かりやすく解説します。
目次
ソフトバンク通信障害の原因
2023年11月20日、ソフトバンクの固定電話サービス(おとくライン、おとく光電話)に障害が発生しています。
11月18日に発生した通信障害の原因は通信設備の故障でした。
現在のソフトバンク通信障害の原因として以下のことが予想されます。
通信設備の老朽化
現代の通信ネットワークは、過去数十年にわたり構築されたものです。
このインフラは、現在のデータ需要に対応するために設計されていない可能性があります。
通信設備の更新やメンテナンスが遅れると、システムの不安定さが増します。
データ使用量の増加
スマートフォン、ビデオストリーミング、クラウドサービスなどにより、データトラフィックが爆発的に増加しています。
ネットワークの帯域幅が不足し、ピーク時には通信障害が発生しやすくなります。
サイバーセキュリティの問題
サイバー攻撃は、ネットワークに過負荷をかけたり、システムを損傷させたりすることがあります。
ランサムウェア攻撃やDDoS攻撃などが通信障害の原因になることがあります。
自然災害
地震、台風、洪水などは、通信設備を直接的に破壊することがあります。
これらの災害は復旧作業を困難にし、長期間の通信障害を引き起こす可能性があります。
技術的な更新
5Gなどの新しい通信技術への移行中に、一時的な障害や不具合が発生することがあります。
新しい技術への切り替えには、テストや調整が必要であり、この過程で一時的な通信障害が生じることがあります。
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ソフトバンク通信障害の対処法
ソフトバンクは、固定電話サービスが利用できないお客様に対し、携帯電話や公衆電話の利用を推奨しています。
特に緊急通報を必要とする場合は、これらの代替手段を利用することが求められています。
また、公衆電話の設置場所については、NTT東日本のウェブサイトで確認できます。
お客様からのお問い合わせは、フリーコール(0800-919-5000)または113番で受け付けています。
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ソフトバンク通信障害はいつまで続くのか
先日の通信障害の復旧にかかった時間は、約14時間です。
2023年11月18日(土) 午後1時46分頃から19日(日)午前3時53分
ソフトバンク通信障害復旧11月20日(月)
ソフトバンクから通信障害復旧の連絡が発表されました。
日時 2023年11月20日(月) 午前8時30分頃から午後0時01分
原因は、先日と同じ通信設備の故障だったようです。
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